2007年08月29日

8月はroom335だ。

 8月も無事に練習出来た。
 ラリー・カールトンのroom335を新練習曲に持って来たが、まずまず決まった。
 ポップス川上のスタジオは、若い衆でいっぱいだ。
 何か、県内のバンドコンテストが有るようだ。それにしても、スタジオは、入れ替わりが激しい中、整然としている。
 彼らも、後片付けは、きっちりしているようだ。若い奴らもなかなかやるじゃ無いか?見習う点も有ると感じた。
posted by noname at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

スタジオ練習を終えて

 今は、月1くらいのペースで練習している。
 例のYOU BABE は、まずますの出来だ。もう少し練習はいるが・・・。
 全て弾けるのだが、年のせいか、テーマのメロィディを忘れるのだ。
 若い頃には無かった事だけに、年を感じる。
 まあでも、ほぼできた事で、次回の自信になった。 歌もまあまあ声は出る。
 リハビリの度合いとしては、ギター50%、歌60%という所か、頑張るぞ、まあしかし、一人ではここまで出来なかった。
 先輩の、宮崎真二に感謝だ。
 ここまで、松原正樹・クラプトン・大村憲司・柳ジョージの4曲と、後はオリジナルを含む、3コード等で6曲前後にはなる。
 しばらくあまり曲を増やさず、熟成させていくことに。まあ、リハビリが済めば、なんて事は無い曲だが、今は正直めいっぱい。余裕なしてある。
 頑張ろう。
 例のギターも落札出来て、もう2〜3日で手元に届くだろう。
 楽しみだ。
 ほんとに25年もギターを弾いて無かった人間が新しくギターを買うなんて、うううーーん。  若いっ!
posted by noname at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

太ってしまった。

 なぜか、生活習慣も替えないのに、1週間で4キロも太ってしまった。
 去年も何故か、2週間で10キロ太った。
 何か新種の病気か?ともあれ、体重の増加を止めなければ、着る服が無くなる。
 もう今で、ピチピチなのだ。

 会社まで約11キロ、今日から自転車通勤だ。

 ビリーズブートキャンプ、以前からYahoo!オークションの価格を眺めていたのだが、6〜9千円と言うのが相場だった。
 ねばりで、2,000円で落札! おーー!
 勿論、新品、DVD4枚組、ビリーバンド付だ。 頑張って戻すぞ!

 スタジオ練習も近い、ギター練習もしなければ、当面、松原正樹のyou babe が、半コピーだ。頑張ろう。
posted by noname at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

まずまず似てるギターを見つけた。

 例の、今剛と、松原正樹の良く使ってる、varitaのギターに似たやつを捜したが、まずまずの物を、Yahoo!オークションで見つけた。
 yiy02601-img600x450-1182521693dscf0975.jpg

Bill Lawrence というメーカーらしい。最近のギター事情は知らないが、中国、韓国製で無ければいい。と思っている。調べた限りでは国産の様だ。だと嬉しいのだが。

 希望の、ハム・シングル・ハムで、色も柄も近い。
 現在9,800円で入札中、落札出来るかな−。弾きやすいかなー。やはりギターとなると、手に取って弾いてみてから決めたい物だが、久々に楽器屋に行くとこれがべらぼうに高い。
 しばらくは、ギターフリークになるかもね。
posted by noname at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

スーパーギタリスト 今剛に会う。

 先日、今剛に会うことが出来、ちょーーーー感動。
 サインまで貰って、嬉しいのだ。ギター談義とまでは行かないが、一言、二言言葉を交わした。
 彼のプレイもさすがに超一流、生で聞いて、また最高。
 と言うことで、更にファンになった。
 ファンになると、同じギターが欲しくなる。今剛は、varitaのスペシャルギターを持つことが非常に多い。
kon_model_l.jpg

これ以外には、白のストラトを弾く事もある。

多分varitaは、4〜50万するのだろう。
オークションで、アリアか、フェルナンデスの中古で1〜2万のギターを探そう。
ハム・シングル・ハムのピックアップで、エメラルドグリーンで、メープルトップのトラ目を捜すぞー。

ほしーーー。
posted by noname at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

最近の事情

 最近は、ネットの充実で昔に比べると、本当にいろんなメリットが有る。例えば、今はまっているのは、You Tube である。
 動くクラプトンやベックを見ることはまず無かった。音楽関係だけでも本当に驚くべき数量で、見ていて飽きない。
 なんと、ジェフベックは、あまりピックを使って無いではないかー。
 あのサウンドは指でだしてたのか、なるほどー。
 あと、他のギタリストも、結構、解放コードを使っている。そーだったのかー。目からうろこ。

 いいねえYou Tube、ファイルをダウンロードする裏技も仕入れて、どんどんパソコンにダウンロードする今日この頃である。
 ダウンロードを繰り返していると、関連で、意外なミュージシャンにも遭遇して懐かしいやら、驚くやら。
 いくぜえ、俺のギターライフも加速するぜえ。
posted by noname at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

スタジオ練習について

 結構弾けている、なかなかやるじゃ無いかって感じだ。
 まだ、完全復活までは遠いが、光が彼方に見えている気がする。
 練習の音声は、このブログには貼り付けられそうに無いが、研究すれば何とかなるかも。この調子で練習するぞー。
 次は、俺の選曲の、松原正樹の曲をやるぞー!宮崎さんコード取ってね。
 やはり、耳の衰えか、複雑なコードは解らない。
 まあ何とかなるさ。
 練習が波に乗ると、色々欲しくなる。ワウワウベダルとか、新しいギターとかだ。
 松原正樹と、今剛がおそろいで持って、結構メインで弾いてる。varita
というメーカーのエメラルドブルーのギターが欲しいな。
 高いんだろうねさぞかし。
008_s.jpg

イバニーズか、アリアのギターで、似たような安い中古ギターをオークションで探そうっと。
posted by noname at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

練習曲

先輩:宮崎真二より練習曲が来た。
・大村憲司:Left Handed Woman
・エリッククラプトン:Strenge Brew
・パープル:Never Before

メールの文面からすると、1回でばしっと決めたい様だ。
弾いてみると、やはり指が思うように動かない事を痛感する。
なんせ俺は10年くらい全く弾いて無いのだ。プレッシャーだよー。
 しかし、頑張って練習しよう。
左手は、何とか間に合いそうだが、右手(ピッキング)の方が何ともおぼつかない、頭では逆だと思っていたが、ピッキングの衰えの方がひどいのだ。
 スケール練習で、ピッキングを戻した方が早いかもしれない。
 パープルのNever Beforeについては、あまりパープルを聞いたことが無いので初めて聞く曲だ。まず、歌から覚えねばならない。
 間に合うかなー。

 おれは、松原正樹の、You Babeをやりたかったのだが、宮崎真二の3曲の方が、簡単で、リハビリには適している。
 3曲を決めた後で提案しよう。
posted by noname at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

俺のエフェクター

今日は俺のエフェクターの紹介です。
efecDSC04273.jpg

BOSSのME-6 である。
実は、80年代の後半に、BOSSの開発課長をしていた、山田康之にもらった物だ、確か、彼自身の開発品だと思う。
 山田にはもう20年も会っていないが、活躍している事だろう。
 彼とは同級生で、大学時代バンドを組んでいたのだが、彼のギタリストとしての腕前も一級品である。

 以前合った時は、ボストンと日本の往復で忙しいとか、米国の一流ミュージシャンに自分のエフェクターの手ほどきをしたり、との話を聞き、友人として嬉しく思った物だ。
 本当にうらやましい限りで有る。

 さて、俺のエフェクターの方といえば、説明書を何とか探し出し、使い方を思い出した。
 音を出してみる。
 良いじゃないか、まだまだ一級品の音だ。
posted by noname at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

俺のギターその2

今日はセミソリッドについて紹介する。

YAMAHAのSG2000だ、定価は18万ぐらいだ。

SG



最近は、割とメインのギターにしている。

同じく弾き味がいい。

高中や、サンタナと同じモデルだ、骨太でクイーーンって音だ。

もともと、ウーマントーンも好きなので、満足できる逸品だ。

レスポールを持つには少しもう恥ずかしいけど、このギターならいける。


難を言えばカッティングの時にイマイチかなー。

えっ、俺が下手なだけか。ふむふむ。
posted by noname at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

